50を過ぎて剣術入門、気がつけば60超え

古武術の稽古日記です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古日記 91 2011.07.16

合気道 先週できたことが、今週できない。 一つには、やり方が雑になってることがあると思う。 慢心というのとは、ちょっと違う。 うまく行かないには、行かないだけの理由がある。 雑は慢心に通じるが。 剣術 接点の維持は大分上達した。 やっていて、重さ…

機能不全

今回は少し脱線する。 区立の体育センターを借りて稽古をしているのだが、7、8、9月の土日と夜間は節電のため体育センターを休館とするそうだ。 愚かな対応であると思う。 少なくとも私の大嫌いな種類の反応であって、日本の役人、または組織のレベルはこ…

稽古日記 90 2011.07.09

今日は、合気道と剣術。 合気道 「肩から顎(中心)へ」、詰める技と引く技。そしていずれにも属さぬ技。 体の落下と斬るイメージ。 「小手の合氣」、次の段階のものを改めて教わる。 胸の緩み、腰の緩み。 つながりを得るには、腰を使う。 手は動かさず、胸…

稽古日記 89 2011.07.02

区立の体育館が、節電のため夜間閉館となる。このため、この夏は夜の部は休み。 脱線するが、何か変だと思う。夜、節電してどうするの? 閑話休題。 身体をストンと落下させる。 なんだか、それが全てという気になる。 気・剣(手)・体 の一致。 分かってい…