50を過ぎて剣術入門、気がつけば60超え

古武術の稽古日記です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古日記 83 2011.04.23

今日も体育館夜間閉館とて、居合・大東流は無し。 八相からの袈裟切り 色々な要素が存在を主張し始めて、収拾がつかない。「まぁ、勝手に言わせておくしかないか」という状態。 例えば、足構えと捌き。入り身の感覚で良いのだろうか、今まで余り意識したこと…

茨城の日帰り温泉で

そう言えばと、以前に体験したことを思い出しました。 いや、順番で言えば、そんな体験があったからこそ、「盆踊り」の描写に惹かれたのかもしれません。 下記はその体験をまとめたもので、このブログにかつて載せたものですが(現在は非公開)、適宜加筆修…

滑るが如く足を出す

日本人の伝統的な身ごなし、身体使いを、現代の我々は既に失っている。 失いかけているではなく、既に失っている。 しかも、何をどう失ったのかすら知らない。 そうして現在、我々の身体の動かし方は、西洋的な身体使いに置き換わっている。 そう考えていま…

稽古日記 82 2011.04.09

先週は休みだったので、2週間ぶり。 左膝の調子が悪く、正座が殆どできない。動きの硬いこと。小1時間ほど経って、やっと身体が合気道の動きを思い出し始めてくれる。 合氣道 個人的には「転換」。基本課題のうち最後の一つ。 人によって説明の角度が異な…

口上

口上 古武道の剣術を始めて3年になろうとしています。 剣道ではなく、古流の兵法で、一刀流剣術です。 これまで「稽古日記」と題して日々の稽古メモを記してきたのですが、それは文字通り稽古のメモ。そのように内容を限定したつもりのものです。 と言うの…

稽古日記 81 2011.04.02

4月も体育センター夜間閉館のため、居合等休み。 また、今日は子供クラスの振り替えで一般クラスの合気道も休み。 而して稽古なし。 先週の話。 軸がまだ立ってないな。 入り身の稽古で、自分よりずっと小柄の女性に入られてしまった。 あそこまで綺麗に入…