50を過ぎて剣術入門、気がつけば60超え

古武術の稽古日記です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音痴

音痴と言われる人がいる。 歌を歌うと音程を外したり、リズムが狂ったり。そういう人は確かに居る。 だが、音程を外したり、リズムを狂わせたりするから音痴なのだと言うのは間違いではないが、正確な言い方ではない。 何故なら、音程を外したり、リズムを狂…

稽古日記 188 2016/12/17

稽古納め。 身体が動かないと、理屈に奔る。 吾、能書きを好まず。 されど気を許すとすぐに、おっさんは薀蓄(うんちく)を披露したがる。 自戒しつつ。 先週、少し近づいた気がした。 今週は、1歩前進2歩後退。基本の技も捌(さば)きもこなせない。 軸が…

稽古日記 187 2016/12/10

剣術のみ。 膝悪し。気分優れず。寒い。 何とか身体を稽古場へ抛り込む。稽古を始めれば、身体も気分もやがて解れる。 ポンコツは始動までに時間が掛かる。 切落し。 ●切先近くで捌く。鍔本ではなく。押し込まれるのではなく。切先近くに交点を作り、維持し…

稽古日記 186 2016.12.03

剣術のみ。 膝の具合、不良。ここ何度か、雑事もありて剣術のみ。今日は居合も休む。 半身で相手を制すること。 交点を動かさず、交点を移動させること。 いずれも、交点を下げない、 交点から相手の中心を捉え、捉え続けて切らさない、 直截に相手の中心に…