50を過ぎて剣術入門、気がつけば60超え

古武術の稽古日記です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古日記 88 2011.06.25

先週に続いて、今週もフルタイム。8時半過ぎまで。 新しく出来るようになったこと。出来てたはずなのに、出来なかったこと。交錯。 剣術で接点の維持は、前より楽に出来るようになった気がする。 相手に依るが、打率が上がった。 接点を通して三角を意識す…

無欲を以って見る 見る5

(続き) 第1章の私訳は以上。 で、「見と観」との関連を図式的に表せば、 「見」に相当するのが、「欲を以って見る」見方であり、そうして得られるものは「徼」、 「観」に対応するのは、「無欲を以って見る」見方であり、得られるものは「妙」となる。 (…

稽古日記 87 2011.06.11

先週は用事で前半のみ。今週はフルタイム。 ●体術 合気道では6教他。大東流では、技を幾つか。 「つながる」という感覚の養成が課題。 筋肉を動かして、詰める・引くなどの操作でつながりを得るのではなく、気の操作でそれを得ることが肝要らしい。 だから…

妙と徼 見る4

目を凝らして見る、目を細めて曖昧に見る。 これはどこかで聞いたことのある話だなとずっと感じていました。 で、最近別の本を読んでいて、あぁこれかと気付いたのが以下の話です。 ◆ (面倒なら引用部分はスキップしてください) 老子 第一章 道可道、非常…