50を過ぎて剣術入門、気がつけば60超え

古武術の稽古日記です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古日記4 2008.11.29

稽古自体は先週の土曜日なれど。 三角・中心に剣を立てる・交点を動かさないの3つをキーワードを主に稽古。 前回までとは同じテーマなれど、多少レベルや目先が変わっている。 ドタバタ。同じことをバリエーションを変えてやっている、基本は変わっていない…

稽古日記(続き) 2008.11.27

(先週の稽古日記の続き) 三角・中央に剣を立てる これは進歩あり。前々回の稽古だったか、少しキッカケがつかめたかもしれないと感じたが、(休みの間に減衰せず)そこからそのまま先へ進めた気がする。 今まではどういう状態が技の掛かった状態で、どうな…

稽古日記 2008.11.22

居合いの稽古は先週のことだが、はるか昔のような気がする。 ●●● 本日の稽古、最初は居合い。「横雲」と抜刀法。 抜く前の動作として、刀を寝かせることを確認。ここが不明だった。 抜きざま横に払ったら、次いで刀を中央に立てる。ここが肝要らしい。 抜刀…

稽古日記 08.11.15 居合い特別稽古

先週は仕事にて稽古を休む。 先々週は、稽古はあれどこれを書かず。 而して3週間ぶり。 ●●● 今日は居合いの特別稽古、3時間程。 居合いは、普段の稽古では殆ど触れていない。 ただ、納刀法の他に横雲という型を1つ、サラッとではあるが教わっている。 座…