50を過ぎて剣術入門、気がつけば60超え

古武術の稽古日記です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古日記 08.10.25

切落としの稽古をした。と言っても、技以前の基本レベルの動きである。 簡単に紹介すると、打手は正眼から振りかぶって相手の面を真っ向から斬り下ろす。 仕手は、正眼または八相から、相手の中心を斬りに行き、以って打ち下ろされる相手の剣を切落とす。 眼…

技 三角2

どうやって三角を使うか? 気を通すのだと言う。 最初聞いた時、耳を疑った。胡散臭いというか、一歩引く。常識的な反応として。 念力?と問うと、オカルトではないと言う。 交差した剣の交点を固定する(動かさない)、これが前提条件となる。 その交点から…

技 三角1

流派の技以前の基本動作レベルの話である。 「相手の剣に入ること」、「中心を取ること」そして「三角を意識すること」。 この三つを聞かない日はなく、これらが要諦らしい。 どれも一筋縄ではいかないが、中でも「三角」は取っ掛かりすら摑めない。 毎回、…

素振り 8

同じ所で足踏みしている。 柄の握りを絞るような形に変えてみた。 綺麗に納まる感じはある。両肩と鍔を結ぶ三角形に肘を含めた腕全体がキッチリ納まる。 が、肩や手首が窮屈だ。 本筋を外れているかもと思っていたら、案の定、今日の稽古中に良くないとの指…