50を過ぎて剣術入門、気がつけば60超え

古武術の稽古日記です。

稽古日記 81 2011.04.02

4月も体育センター夜間閉館のため、居合等休み。
また、今日は子供クラスの振り替えで一般クラスの合気道も休み。
而して稽古なし。
 
先週の話。
がまだ立ってないな。
入り身の稽古で、自分よりずっと小柄の女性に入られてしまった。
あそこまで綺麗に入られて倒されると、負け惜しみではなくいっそ小気味が良い。
後で反省するに、上体が捻れていることに気づく。
わずかなれど、入ろうとする時に右腰が捻れる。
強引に力で押し入ろうとして、耐えられ、気の中断した時点で逆に入られる。
左手(50肩?スムーズに上がらない)を庇ってのことか。
1週間経って、左手は大分スムーズに動くようになった。
 
上げ手
余計なことをしない。至言。