50を過ぎて剣術入門、気がつけば60超え

古武術の稽古日記です。

稽古日記 89 2011.07.02

区立の体育館が、節電のため夜間閉館となる。このため、この夏は夜の部は休み。
脱線するが、何か変だと思う。夜、節電してどうするの?
 
身体をストンと落下させる。
なんだか、それが全てという気になる。
 
気・剣(手)・体 の一致。
分かっていて、出来そうで出来ない。
 
気を維持する。或は、途切らざずのに、関係を持続する。
ここが要なのかなと思う。
一で始まると共に終わるというのも、このこと。
うまく行かない時、目先に囚われて、全体がバラバラ。動きを掌握できなくなっている。
 
接点の維持、メロメロだった。
接点からの視線を指摘されて、漸く少し思い出した。
 
素振り。
多分、オーバーアクションなのだと思う。もっと小さく動いたほうが良い。
剣を飛ばすのは、最短距離を稼ぐという意味があるのかも。