50を過ぎて剣術入門、気がつけば60超え

古武術の稽古日記です。

稽古日記 117 2012.05.19

日々、バタバタと忙しい。これを書くゆとりが無い。疲労困憊している訳ではないが。

何週か、収穫の多い稽古が続いて、先週と今週はその整理と言うか、復習。
地味に内容が濃い。

八相からの切落としは、何となく分かった。
あくまで今のレベルに於いてということだが、あと少し微調整すれば、ハードルをクリアできる気がする。
中心を空けずに、如何に直線的に入るかが要(かなめ)。だけでなく、頭と肩を動かさずに切り込むには、工夫が必要。更に、飛ばして切る。
何度と無く指摘されるオーバーアクションの動きも、中心の取り方に問題があったのだと思う。

青眼からの切落としも、同じことをやれば良いはずだが、こちらはまだまだ。
手首を捏ねるクセをまず正す必要有り。

合気道では、構えが良くないとのこと。
下半身の力が伝わっていないと。