50を過ぎて剣術入門、気がつけば60超え

古武術の稽古日記です。

稽古日記 96 2011.10.15

思い出したように暑い、蒸し暑い1日。
決してサボっている訳ではないのだけれど、用事や仕事や風邪やが順番に重なって、ほぼひと月ぶりの稽古。それも、居合と大東流のみ。
 
大して身体を動かしてはいないのに、汗で胴衣が重くなる。
 
意外に覚えているものだなと思う。
ただ、自覚のないままに悪いクセが我が物顔で出張っている。
気を許すと、タメを作ってしまう。それを押さえ込むには、身体とか気とかがある程度練れて、即応態勢ができていないとダメ。稽古をしていないと、この部分が弱る。
 
入り身にしても、転換にしても、ひとつレベルが上がれば上がったなりの課題が出てくる。力一杯抑えられた状態で、入り身や転換を成立させるのが新たな課題。タメを無くすことができれば、何とかなると思うのだが。