50を過ぎて剣術入門、気がつけば60超え

古武術の稽古日記です。

稽古日記 172 2015.07.18

雨模様。蒸し暑い。
腰痛。夏バテ、加えて腹具合不良。
出席してしまえば何とかなると、剣術には出たものの、不調。
自分で不調という自覚がない位に、良くない。
多分。そのはず。

切落し、或いは交点の維持。
右肘の下が張っている。右手で抑え込んだ証拠。
居合の合間に、「ただ力を抜いてここまで左手を持って来れば良いんだ」と教わる。確かに、きれいに技が成立する。これが本日の収穫。

一文字腰の素振り。
自分では良くできたように思えるが、自分の感覚に自信がない。これは下半身で剣を振る稽古。

軸を立てる。
今更というか、普段意識することは少ないのだが、自分の軸を立てていないと力は発揮されないと、改めて指摘される。然るべく。