50を過ぎて剣術入門、気がつけば60超え

古武術の稽古日記です。

稽古日記 198 2017/09/16

合気道と剣術。

冴えない日。
初歩的なところで躓く。
出来て当然の、或いは出来ていたはずのことが出来ない。
ボタンの掛け違いで、多分、基本的なことが一つか二つ狂っている故なのだろうが、それを稽古中に修正できない。

認めたくないことだが、膝の按配が良くないことが一因か。
そう思うと暗い気持ちになる。

それにしても、2時間半の稽古で集中が続かない。
体力の問題か、膝を庇う故か。
特に後半の剣術、剣を怖いと感じ、気が衰えていると自覚することが何度かあり、これも落ち込む一因也。

剣を振る際、腰(の上下動)でリズムを取っていると指摘された。
その自覚は無けれど、そう言われれば思い当たる節はある。
膝への対応という意味合いを含め、改めて素振りから始める必要がある。