50を過ぎて剣術入門、気がつけば60超え

古武術の稽古日記です。

稽古日記 159 2014.03.15

稽古日記はツイッターの方が良いのかもしれない。
 
思いついたり、気がついたりということはままあるのだけれど、それを深く掘り下げようなどと構えていると、すぐに忘れる。むしろ、その場その場のメモに徹した方が良いかとも思う。
 
交点が成立した時、力の8割は相手の中心に気を通すことに向けられるべき。
それを教えられたのは前々回の稽古だったが、そこに注意しようと稽古に臨めどすぐに抜ける。足構えまで進まず。
ネジをドライバーでねじ込む時、力の8割は真直ぐネジを押さえつける方向に向け、残りの2割でネジを回すと聞いた。抜く時も同様。8割の力でネジを抑えないとすぐにネジ山を舐める。